SEOブロガーから投資家生活への道

SEOブログ実践の闇と光をつづります。

ブログのコンサル料金高過ぎ問題w

新年ですね。

年末ダラダラ忙しくなって

実践ブログの更新忘れてましたw

 

先週やったこと。

 

ワードプレス既存記事のメンテ

・新規記事の仕込み

 

最近とあるコミュニティ(≠ブログ系)で

何人かの人が2023年の目標宣言で

 

●月までにYouTube収益化する!

 

とか言ってて、何よと思って

いろいろ脳内検索かけてみた。

 

たぶん

 

何ヶ月も前に案内がきてた

YouTube塾みたいなやつだな結論。

 

私はブログもようやく

この1年でそこそこになってきた程度で

もうちょい土台固め必要と思って

その案件はスルーしたけどなw

 

でもけっこうな人数が

そのコンサル案件買ったんだと思う。

 

で、何人も

というかたぶん大半の人が

 

収益化できない状態で

グダグダやってるわけですよ・・・

 

ついでにいうと

きっとこのグダグタやってる人たち

3ヶ月後どころか半年後も

あんまり状況変わってないかもねw

 

私も過去にいくつか

ブログとか投資関連のコンサルに

何十万ずつか支払って来てますけど

 

それでほんとにその何十万の価値

めっちゃあったぜ!うぇーい!!

 

って思えてるものって

実はほとんどないからね。

 

こんなこと言ったら

過去世話になった方々には失礼だけど

 

実際んとこ

そういう環境で準備されてるコンテンツは

リアルな売上には貢献してると言い難くて

 

コンサルって言いながらも

的確明確な実践アドバイスもらったなー

 

と痛感したことは

過去振り返っても一度くらいかもw

 

でもそれって

コンサルとは厳密には別の場で

たまたまお話する機会があった人から

もらったたった一言のアドバイスで。

 

でもっと言うと

その人の有料コンテンツにはその後

いくつか自己投資してますけど

実践が続かなかったw

 

やっぱりいろいろ無理なことって

あるんだよねー

 

だいたいブログとかなにかのコンサルって

平均30万前後くらいはかかるでしょ?

 

ぶっちゃけ高過ぎると思う。

コスパ考えたらw

 

でも別のその人たちとかコンテンツが

悪いって言いたいわけじゃないんすよ。

 

きっと作った人と同じ思考と実践スキルを

持ち合わせてる人がやれば結果は出るんじゃない?

 

けど違うでしょ。

そういうの藁にもすがる思いで

今度こそ・・・と買ってる人たちって

そんな状態の人じゃないはず。

 

だってそれできるなら

もう必要ないからねそもそもw

 

コンサルと謳ってるものが全部

とは言わないけどコンサルは

 

まだ結果が何一つでてない初心者か

時間は経過してるけど初心者同然の人には

料金高過ぎると思ってるw

 

いちおう結果出るとこまで

やれた自分が感じてることなのと

私、超現実主義なんで。

 

ちょっとは信憑性あるんじゃないかと

自負しておりますよ。

 

過去自己投資したコンサル案件には

収益という結果以外の学びを

いろいろもらいましたねw

 

こんだけいろいろ見てて

そのうちのいくつかは実際買ってて

幸いそこそこ結果はついてきてるけど

それでも情報収集はつづけてます。

 

なんでかな・・・なんでだろ?

 

私はSEOとかアドセンスとか

ブログでどうにかなりとは

別に思ってなくて

 

最終的に金利で回せる

投資家生活にシフトしたいから

ってだけでしょーねきっと。

 

そのための柱にできるものは

一つといわず、増やせるだけ増やす。

 

強欲じゃなくて

それ、そんな簡単じゃないからね。

 

その土台みたいのが

まあこれくらい整ったらいいか

となったらやめると思うけど。

 

だからそれまでは

できるだけ効率良く合理的で

コスパよく柱にできそうなものには

アンテナ張っていきますよ。

 

ただし

 

結果につながったことも

そうじゃなかったことも

両方いろいろ経験して

 

ちゃんと見抜くってか

自分に合うか合わないとか

無駄にしかなりそうじゃないかとか

 

そういう臭いはだいぶ

嗅ぎ分けられるようになったんで

そうそうは買いませんけどねw

 

とりあえず

2023年も引き続き柱構築のため

実践はつづきます・・・

 

 

       【アフィリ代行PJ】外注化で完全放置!アドセンスブログ構築テクニック